4 年生のページ

平成29年2月1日 思春期保健事業(4年生)

平成29年2月1日(水)5校時に,4年生が思春期保健事業で授業を受けました。

総合的な学習「成長をふり返り 前へ進もう」で,いのちの誕生やだっこ体験などを保健師さんの説明を聞きながら体験しました。


 

 


 

 

 

 

 

H28年9月7日~9日 夏休み作品展

平成9月7日(水)~9日(金)の3日間,夏休みの作品展がありました。

夏休みに作った力作が,各クラスに並べられました。

 

s-P9090072 s-P9090071 s-P9090070 s-P9090069 s-P9090067 s-P9090066 s-P9090065 s-P9090064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年5月26日 「水道水はどこから? ゴミはどこへ?」 4年生春の校外学習

4年生は春の校外学習で甲府市平瀬浄水場と甲府市環境センターを見学してきました。

 

kougai-写真①

 

 

 

 

 

平瀬浄水場では,水道水がどのような行程を経て私たちの家庭や学校まで届くのか,その仕組みを学ぶことができました。普段当たり前のように使っている水道の水ですが,大切に使うべきものなのだとあらためて感ることができました。

 

kougai-写真②

 

 

 

 

 

甲府市環境センターでは,私たちの家庭など地域から出たゴミがどのようにして処理されているのか実際に見て学ぶことができました。特に分別が必要な理由や,ゴミ自体を減らすことの重要性を知ることができました。

 

kougai-写真③

 

 

 

 

 

 

 

 

平成26年10月16日 秋の校外学習(4年)

4年生の秋の校外学習は,六郷町商工会地場産業会館となかとみ和紙の里に行きました。

教室で学習した伝統工業について,実際に体験したり見学したりして学びを深めることができました。

六郷では,実際に篆刻体験をしました。手に力を込めて,細かい字を彫ることの大変さを実感しました。

和紙の里では,紙漉をしてうちわを作りました。和紙の作り方を楽しみながら学びました。本物を見ること,実際にやってみることの大切さを改めて感じることができました。

 

篆刻体験

 うちわすき

 

 

 

 

 

 

 

平成25年12月4日 4年生親子活動 ペットボトルが大変身「エコ工作」

IMAGE000IMAGE001

IMAGE002

 

 

 

 

 

 

4年生の親子活動では,エコ工作教室を実施しました。市の環境部廃棄物対策室減量課「ごみへらし隊」から講師の先生をお招きして指導していただきました。作ったのは, ペットボトル貯金箱。事前に自分で考えたデザイン画をもとにして,それぞれが思い思いのアイデアで貯金箱作りに挑戦しました。親子であれこれ相談したり,難しいところは力を借りたり,協力し合って一つの作品を作り上げることができました。楽しく作った貯金箱,大切に使ってたくさん貯められるといいですね。

 

 

 

 

平成25年10月24日 4年生「見た!彫った!漉いた!!秋の校外学習

DSC02686DSC02751DSC02805

 

 

 

 

 

心配されていた台風の接近による影響も見られず,体験に見学にと有意義な一日を過ごすことができました。まずは〝六郷地場産業会館〟で篆刻体験をしました。蝋石という柔らかい石に自分の名前の一文字を自分の手で彫りましたが,これがなかなか難しく悪戦苦闘。でもそれぞれ個性的な味わいのあるハンコを作ることができました。次に〝なかとみ和紙の里〟へ行き,紙漉き体験をしました。木枠に和紙の繊維を流し込み,オリジナルデザインのうちわを作りました。また,実際に和紙を作っている工場を見学し,普段から自分たちが使っている紙についての知識を深めることができました。

 

 

 

4年生のページ

平成25年6月12日 連合音楽会
rengo.jpg

はじまりは始業式。合唱曲「風が吹いている」伴奏の楽譜を配付しました。
本格的な練習がはじまったのは4月下旬からでした。テーマ「心を1つに取り組んで成功させよう みんなの連合音楽会」をめざして,みんなが1つにまとまって,すてきなハーモニーをきかせてくれました。
難しかった合奏曲「明日があるさ」も休み時間を返上して練習に取り組んだ成果が出て,ピッタリみんなの息が合いました。4年生64名の気持ちが1つになった瞬間です。


平成25年5月15日 行ってきたよ。平瀬浄水場と環境センター
4nenkougai1.jpg 4nenkougai2.jpg 4nenkougai3.jpg 4nenkougai4.jpg

社会科の校外学習で平瀬浄水場と環境センターへ行ってきました。日常生活に欠かすことのできない「水」と「ごみ処理」について子どもたちは真剣に話を聞き、その実際をみてきました。今後の学習では学んだことを生かして「自分たちにできること」を考えていきます。


親子活動
PB070367.JPG PB070397.JPG

平成24年11月7日 環境センターの方を講師に迎え、「エコ工作」を親子で行いました。ペットボトルを使って貯金箱かペン立てを作りました。親子で楽しく工夫しながら活動することができました。

秋の校外学習
PA250274.JPG PA250328.JPG

平成24年10月25日 市川三郷町の六郷地場産業会館では篆刻(てんこく)体験でハンコをほりました。なかとみ和紙の里では手すきでうちわを作りました。どちらも自分なりの工夫をして世界に一つだけのすばらしい作品に仕上がりました。大切に使ってくれることと思います。

春の校外学習
IMAGE004.jpg
平瀬浄水場と環境センターに行きました。普段見られない場所を見学することができて、子どもたちは満足そうでした。


連合音楽会
P6130370.JPG
石田小学校体育館に新田、舞鶴、貢川小の4年生が集まり、連合音楽会が開催されました。石田小4年生は、合唱曲「あすという日が」、合唱曲「I will follow him.」を発表しました。1ヶ月以上取り組んできた成果を生かして、発表することができました。


緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立石田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0041 甲府市上石田3丁目6-31 TEL 055-222-5414 FAX 055-222-5421