3 年生のページ

H28年9月7日~9日 夏休み作品展

平成9月7日(水)~9日(金)の3日間,夏休みの作品展がありました。

夏休みに作った力作が,各クラスに並べられました。

 

s-P9090072 s-P9090071 s-P9090070 s-P9090069 s-P9090067 s-P9090066 s-P9090065 s-P9090064

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年10月22日(木)実施 親子活動(3年生)

プロダンサーのUEN(ユエン)さんを招いて親子活動をしました。子供も大人も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

 

P1010300 P1010304

 

 

 

 

 

 

平成27年10月16日(金)実施 秋の校外学習(3年生)

甲府市地方卸売市場を見学しました。マグロが冷凍庫から出たところです。大きさにビックリ!(写真1)

豊富の郷土資料館で昔の道具や養蚕について学習しました。昼食後,みんなで楽しく遊びました。(写真2)

ぶどう園でぶどう狩り体験をさせていただきました。大きな「甲州ぶどう」を見つけました。(写真3)

 

①PA163503

②PA163510

③PA163520

 

 

 

 

 

平成27年10月14日(水)実施 社会科見学(3年生)

近くのスーパーマーケットを見学しました。働いている人の様子やお店の工夫など教えていただき,学習ができました。(写真1)

見学が終わった後,校外学習に持って行くおやつを買いました。自分で選ぶ買い物を楽しくすることができました。(写真2)

 

①P1010211

②P1010229

 

 

 

 

 

 

平成27年10月3日(土)実施 運動会(3年生)

花笠を4年生に教えていただいて,一緒に踊りました。かっこよくきまりました。

 

P1010118

 

P1010118

 

 

 

 

 

 

平成27年5月28日(木) 春の校外学習(3年生)

写真1) 機械であんこを練っている様子を観察しました。大きな機械にビックリ!!

写真2)みんなで楽しくお弁当「いただきまーす。」

写真3)国蝶「オオムラサキ」の幼虫,ムーちゃんは小さくてかわいかったです。

 

kougai-P1000695①

 

kougai-P1000698② kougai-P1000705③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成25年12月11日 3年生親子活動

IMAGE000IMAGE001IMAGE002

 

 

 

 

 

お天気に恵まれた本日午後,体育館にて3年生の親子活動が行われました。リコーダーアンサンブル「TOYBOX」さんらによる楽しい演奏会です。5種類のリコーダーを用いて幻想的な時間を演出してくださいました。大人も子どももたっぷりとすてきな音色を味わいました。

 

 

 

 

平成25年10月11日 ぶどう狩りとシルクの里

IMAGE000

IMAGE001

IMAGE002

 

 

 

 

 

「わあ,あまいぶどう!」陽の光を浴びてたわわに実ったぶどうを口いっぱいにほおばって笑顔いっぱいの子どもたち。ぶどう農家の方からぶどう作りのお話も聞き,社会科の学習を深めることができました。豊富郷土資料館では養蚕の話と昔の暮らしの学習をしました。その後,シルクの里公園でおいしいお弁当を味わい,巨大遊具でたっぷり遊んで,爽やかな秋を満喫した一日でした。

 

 

 

 

 

3年生のページ

平成25年5月10日 春の校外学習 サントリー天然水白州工場・オオムラサキセンター
3nenkougai1.jpg 3nenkougai2.jpg

朝から気持ちのよい五月晴れとなり、3年生は笑顔でバスに乗り込み、出発しました。午前中は、北杜市にある、サントリー天然水白州工場へ。工場のたくさんの機械を見学し、天然水の生産工程を知りました。午後、オオムラサキセンターで子どもたちは目を輝かせながら、オオムラサキの幼虫、世界の昆虫、公園内の自然の中にいる生きものと触れ合い、楽しいひとときを過ごしました。今日校外学習で広めた見聞を、社会や理科の学習につなげていきたいと思います。


秋の校外学習
IMG_8755.JPG

平成24年10月19日 はじめて体験したぶどう狩り!こんなにぶどうが重いなんてビックリ。自分でとったぶどうはとってもおいしかったです。農家の方はいろいろと工夫しておいしいぶどうをつくっていることも知りました。

IMG_8841.JPG

「シルクの里」郷土資料館では、昔のくらしと道具、養蚕について学習しました。昔の人はリサイクルをして、最後まで大切に使いながら生活していることを知りました。

IMG_8870.JPG

一番楽しかったのは、みんなで遊んだトランポリン!ピョンピョンはねてとっても楽しかったです。ふれあい公園では一時間以上も遊び、汗びっしょりでした。


見て、聞いて、たくさん知った地区探検
DSC00137-2.JPG
AコースとBコースに分かれて、2日間石田学区の地区探検をし、働いている人の苦労や工夫の様子を知りました。また、危険個所を調べたり、子ども110番の家やチョキちゃんの店を確認したりして、安全マップを作りました。


春の校外学習
IMAGE000-2.jpg
サントリー天然水白州工場とオオムラサキセンターに行きました。オオムラサキの幼虫ムーちゃんはとってもかわいらしくてびっくりしました。


緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立石田小学校 All Rights Reserved.
住所:〒400-0041 甲府市上石田3丁目6-31 TEL 055-222-5414 FAX 055-222-5421